番組内でリスナーから寄せられた《既婚者の彼。関係をダラダラ続けたくない》という相談に、恭子さんと美香さんが回答した。 《私は同じ会社に付き合っていた彼がいたのですが、半年前にお別れをしました。彼は既婚者と知っていましたが、きちんと離婚をするという誠意を見せてくれていたので一年ほど付き合ってはいました》《お相手の方とも話し合いをしていたようですが、結局離婚が難しいとの決断となり、私の方からお別れしました。その彼ですが、まだ連絡やスキンシップをしてこようとします。同じ会社で毎日顔を合わせることもあり、私もまったく感情が消えているわけではないので、よくないと思いつつも、受け入れてしまっている自分がいます》《「忘れられない、好きだ」と言われたので「では、離婚してほしい」と話しましたが、「それはもうできない」とも言われました。受け入れる自分も悪いですが、このようなことがもう半年ほど続いていて、自分のためにもこれ以上このような関係をダラダラと続けたくありません。どのように対処したらよいでしょうか》まず恭子さんは「己をもっと厳しくせよ」と、格言を送った。「『己をもっと厳しくせよ』ということでしょうね。このお話の内容は、『こうで、ああで』と言ったところで、この方が言っていることを私たちが読んでいるわけじゃないですか。向こう様の中身が『離婚するから』『こうだから、ああだから』とか言ってるようなことは、実際どういうことが起こってるかはわからない」(恭子さん)「だから既婚者ってことをもともと知ってらっしゃったこの方が安売りをしている。そういうことでしょうね」(恭子さん)

                                                  - 85                                                  - 72                                                  - 50                                                  - 67                                                  - 68                                                  - 58