視聴者から寄せられた相談に優しく、ときに厳しくアドバイスを送る人気企画です。 2月7日に更新された動画では、次のようなお悩みが寄せられました。 《女性10人くらいの職場で働いているのですが、同い年の女性1人が、すぐ人の悪口を言ったり、上から目線の態度で、毎日、気疲れとストレスがすごいです》 《私の悪口を言われているわけではなくとも、聞いてるだけで疲れるし、余計な気を遣ってしまい、仕事に集中できません》 《スルーすればいいのですが、その人は私より先輩で教えてもらう立場なのでそうもいきません》 《ミキティさんならどうしますか?》 具体的な対策として、悪口が始まったらその場から逃げることを勧めました。 「(その人が)悪口言ってたら、スーって、どっか行っちゃうとか?」 「『もう悪口やめません?』って言うのも、多分その人にとって、あんまりいい方向(のアプローチ)じゃないと思う。相手が先輩だから」 そして、 「極論、(職場の)誰とも喋らなくても、お仕事してお給料もらうのが職場って割り切れば?」 と、職場でのコミュニケーションに捉われすぎる必要はないと伝えました。 また、困った先輩の心理や、喜ぶポイントを次のように推察し、距離の取り方のコツを伝えました。 「あと上から目線の人って、『マウント取らないと自信がないんだな。かわいそう』って、心の中で思っておくのはいいかも」 「そういう人って、頼るときは頼ってあげた方が喜ぶから」 「頼りつつ距離を取るのがいいかなと思います」 これは使えそう…!! 「一つ一つの質問に対して説得力がある〜。ミキティより年上だけど『うん、うん』って頷きながら見てました。」 「職場編、今までで1番参考になったかも。ミキティありがとう」 「オールマイティに解決するところ、観ていて痛快です」 などのコメントが寄せられています。

                                                  - 23                                                  - 44                                                  - 52                                                  - 33                                                  - 51